手打うどん 竹寅の上品な店内でコシの強い手打ち麺を堪能 | 丸亀市田村町

ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

今回は丸亀市田村町にある「手打うどん 竹寅」を紹介します。

このお店は手打ちうどん 渡辺の姉妹店で、オープンして2年6か月目になります。

手打ち&包丁切りうどんならではの麺で、県外から来た人にも自信をもってオススメできる店ですよ。

「手打うどん 竹寅」の詳細情報

まずは、手打うどん 竹寅の詳細情報をまとめました。

店名手打うどん 竹寅
住所香川県丸亀市田村町1780-1
電話
営業時間【平日】
11:00〜16:00(ラストオーダー:15:30)
【土日祝】
10:00〜16:00(ラストオーダー:15:30)
※玉切れ次第終了
定休日金曜日
駐車場あり
電子マネー・クレジットカードカード可 (VISA、Master、JCB、AMEX、Diners)
電子マネー可 (交通系電子マネー(Suicaなど)、iD、QUICPay)
QRコード決済可 (PayPay、d払い、楽天ペイ、au PAY)
喫煙状況完全禁煙
公式アカウントhttps://www.instagram.com/teuchi__udon.taketora/
備考フルサービスのお店ですが、注文はテーブルにあるQRコードでします。
「手打うどん 竹寅」の詳細情報

新しい店だけあって、決済方法は充実しています!

「手打うどん 竹寅」への行き方(アクセス)・地図

手打うどん 竹寅への行き方(アクセス)は車がオススメです。

場所は県道33号線沿いなので、JR丸亀駅からまっすぐです。

「手打うどん 竹寅」の最寄り駅

手打うどん 竹寅の最寄り駅はJR丸亀駅です。

ただし、歩いて30分ほどかかるのですこし遠いですね。

「手打うどん 竹寅」の混雑状況

手打うどん 竹寅に週末のお昼に行ったときはかなり混んでいました。外に並んでいたほどなので、週末は並ぶの覚悟で。

ただ、14:00に行ったときもこちらの写真のように、全席が埋まっていてすこし待ちました。

平日の午後に行ったときは空いていましたよ。

「手打うどん 竹寅」の外観・内観

今度は手打うどん 竹寅の建物や雰囲気を紹介しますね。

「手打うどん 竹寅」の外観

手打うどん 竹寅の外観の様子です。

お店がかたまっているところ「マイタウン」内にありますよ。

手書の「竹寅」という筆文字がいいですね。

「手打うどん 竹寅」の駐車場

手打うどん 竹寅には駐車場があります。

竹寅の店舗入口前にある2台分が竹寅の専用駐車場です。

隣り合ういくつかのお店が駐車場を共有しているので、駐車場中央にある「共同駐車場」には、竹寅を含めてどのお店のお客さんでも停められるようです。

こちらのような案内がお店に貼られていました。

第二駐車場もあるようですね。第二駐車場への行き方はこちらです(近い)。

「手打うどん 竹寅」の入り口付近の様子

手打うどん 竹寅の入り口付近の様子です。

混んでいるときは、お店の中にあるイスで待てます。

「手打うどん 竹寅」の中の様子

では、手打うどん 竹寅の中に入りましょう。

中に入ると、左手側で店長が手打ちしている様子が見られます。

その横にはカウンター席、そして、通路を挟んでテーブル席が2つあります。

お店の中はこんな感じで、割烹やお寿司屋さんを思わせるような上品な内装です。

なんと、壁には間接光も設置されていました。

ジャズミュージックがかかっていることからも、落ち着いた雰囲気というのがわかります。

「手打うどん 竹寅」のカウンター

手打うどん 竹寅のカウンター席の様子です。

手打ちをしている姿を見ながら食べられるお店は、最近は減ってきてましたよね。

お店の名前「寅」を表すかのように、上のほうに竹を使った装飾が見えます。

「手打うどん 竹寅」のテーブル

わたしが行ったときは、奥にある小さなカウンター席に座りました。

床は落ち着いたグレーで、木製のテーブル&イスとの対比が美しいです。

テーブルの上にはこちらのトッピングがありました。

ゴマ、そして器に入っている「しょうが」、そして一味とうがらしがあります。

店の置くにはこんな感じで店名を書いたものが飾られていました。

「手打うどん 竹寅」の料理

では、手打うどん 竹寅の料理を紹介します。

「手打うどん 竹寅」のメニュー

手打うどん 竹寅のメニューです。

かけ380円
冷かけ400円
わかめ480円
ちく天かけ560円
れんこん天かけ560円
えび天かけ770円
かき揚げかけ680円
750円
肉玉800円
湯だめ420円
釜玉420円
釜バター650円
ぶっかけ420円
ちく天ぶっかけ600円
とり天おろしぶっかけ800円
かき揚げおろしぶっかけ750円
すだちおろししょうゆ520円
肉おろししょうゆ830円
肉玉おろししょうゆ880円
肉わさびしょうゆ800円
すだち冷かけ500円
ざる420円
「手打うどん 竹寅」のメニュー

注文はテーブルの上に置いてあるQRコードから注文しますが、空いているときは直接伝えればいいみたいです。

「手打うどん 竹寅」のうどん

手打うどん 竹寅のうどんを紹介します。

竹寅のうどんは手打ち&包丁切りです。麺もこちらのように包丁切りならではの面をしています。

麺の太さは標準的で、非常にコシがあります。

えび天かけ

竹寅のえび天かけうどんです。

揚げたてのえび天は身もぎっしりでプリプリです。

釜バター

竹寅の釜バターうどんです。

釜バターうどんといえば、うどんバカ一代が有名ですね。あちらには「生卵」が入っているという違いがありますが。

熱々のうどんに入っているバターを溶かしながら、しょうゆをまわしかけましょう!

とり天おろしぶっかけ

竹寅のとり天おろしぶっかけです。

このとり天が揚げたてで、めちゃくちゃジューシー!

たぶんいい肉をつかっていると思います。

かきあげおろしぶっかけ

竹寅のかきあげおろしぶっかけです。

上には大根おろしとレモン、そしてかいわれ大根が載っています。

かき揚げは揚げたてで、カリっとしています。玉ねぎが甘くておいしかったです。

かき揚げの大きさは大きすぎません。

肉玉おろししょうゆ

竹寅の肉玉おろししょうゆうどんです。

肉と卵が載ると、やはり豪華になりますね。

卵黄をぐちゃぐちゃにまぜて、肉にからめて食べました。

すだちおろししょうゆ

すだちおろししょうゆです。

しょうゆをまわしかけて、載っているすだちもしぼって食べましょう。

入っている器も涼しげでいいですね。

すだち冷かけ

こちらは竹寅のすだち冷かけです。

上にはすだちとかいわれ大根、そしてかまぼこが載っています。

あっさりとしたダシと、さっぱりとしたすだちの組み合わせは無限に食べたくなります。

「手打うどん 竹寅」のそのほかの料理

手打うどん 竹寅のそのほかの料理を紹介します。

おでん

もちろん竹寅にもおでんはあります。

入口から入って右手側にありますよ。

おにぎり

おにぎりもありました。

まとめ

今回行ってきた「手打うどん 竹寅」は味だけでなく、雰囲気的にもオススメです。

セルフうどんの「活気のある雰囲気」もいいですが、ゆっくりと落ち着いて食べたいときにはこういうお店ですよね。

讃岐うどんめぐりをするときのコースに入れるのもアリです。

この記事をシェアして教えてあげよう♪