香川最大のイルミネーション! 冬のまんのう公園で撮りまくって来たよ!

ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

私が香川県で最強の公園だと思う「まんのう公園」では夏場と冬場にはイルミネーションをしていて、冬季イルミネーションが10周年を迎えたそうです。

ほんとに年々すごいことになっているのでそのすごさを紹介します!

お得情報

全国の遊び場、レジャー情報をカンタンに探せるアソビューでチェックをオススメです!

ポイントも貯まるし、知らなかった遊び場にも出合える楽しいサイトです。

お得な割引チケットも?!

アソビューをチェックする

まんのう公園の情報

住所
〒766-0023 香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
入園料
【大人(15歳以上)】410円
【シルバー(65歳以上)】210円
【子ども(小・中学生)】80円
※ 駐車料金も別途必要です。
営業時間
【3月1日 ~ 7月19日】9:30 ~ 17:00
【7月20日 ~ 8月31日】9:30 ~ 18:00
【9月1日 ~10月31日】9:30 ~ 17:00
【11月1日 ~ 2月末日】9:30 ~ 16:30
休園日
毎週火曜日
ただし、火曜日が休日の場合、当日の火曜日は開園し、翌日の水曜日は休園します。水曜日が休日の場合、前日の火曜日は開園します。
電話
0877-79-1700
備考
※ 園内は禁煙です(灰皿の設置場所は喫煙可)。
※ ペットを園内に入れる際には届け出が必要です。必ず鎖などでつないでいただき、フンの始末は飼い主が責任を持って処理してください。
※ ベビーカー、車いすを借りられます。

まんのう公園の冬季イルミネーション

さて、2015年のまんのう公園の冬季イルミネーションを見にやってきました。

入り口の向こうから見えるでっかいツリーとかですでにテンション上がりまくりです。

入り口からテンションが上がるよ
入り口からテンションが上がるよ

というか、車で来る間に見えるのを見るだけでも凄さが伝わってきていますからね。

それもそのはず。なんとまんのう公園の冬季イルミネーションには、55万個の電球を使っているそうです。香川県で一番の規模だそうですが、納得ですね。むしろこれ以上とかあったら衝撃です。

高さ10メートルのシンボルツリー!

まんのう公園に入ってまず目に入るのは、なんといっても10メートルのシンボルツリーです。さっき入り口の向こうに見えていたやつですね。

まんのう公園に入ってすぐに見えるシンボルツリー
まんのう公園に入ってすぐに見えるシンボルツリー

この写真ではちょっと高さが伝わらないなぁ。

高さ10メートルのシンボルツリー
高さ10メートルのシンボルツリー

さっきの写真を切り取って縦長にしただけですけどね(笑)。写真のトリックです。

シンボルツリーの周りも凝っています
シンボルツリーの周りも凝っています

シンボルツリー周りの装飾も凝っています。ちょっとわかりづらい写真ですが。

シンボルツリーをボカして撮った
シンボルツリーをボカして撮った

幻想的ですよね。

シンボルツリーを囲む壁

さきほどのシンボルツリーの周りからしばらくこんな壁が続いています。

シンボルツリーの周りにある壁
シンボルツリーの周りにある壁

これがずーっと続いていて、次の見どころである「シャンパングラスタワー」まで両側の壁を飾っているんですねー。

シンボルツリーからシャンパングラスタワーまで続く両壁のイルミネーション
シンボルツリーからシャンパングラスタワーまで続く両壁のイルミネーション

あ! 頭上にもこんな天の川のようなライトが続きます。しかも点滅しているので、この写真で見るよりも本物はスゴイです!

いやー、それにしてもこの両側の壁のイルミネーションが見事です! ぶっちゃけですが、シンボルツリー自体より私はこちらの方が好きです。

青、赤、緑といろんな色です
青、赤、緑といろんな色です

青、赤、緑とカラフルなのもいいですね。この写真は振り返ってシンボルツリーを見たところ。

地上5メートルの高さ! シャンパングラスタワー

そして、次に目に入るのがまんのう公園の目玉の1つ「シャンパングラスタワー」。

この下の写真、私のお気に入りですが、この水面に反射しているのがいいですよね。赤、黄色、青のバランスもステキ。

赤いのがシャンパングラスタワーです
赤いのがシャンパングラスタワーです

四国で最大級の5メートルという高さです。ん? なにこれ?ですよね。ちょっと近づいてみますね。

5メートルのシャンパングラスタワー
5メートルのシャンパングラスタワー

もっと近づきますね。

なんと! シャンパングラスで作られた塔!
なんと! シャンパングラスで作られた塔!

よく見るとなんと! このタワーはシャンパングラスのみ(衝撃の4,900個!!)で作られているんですよ!! すごすぎじゃないですか?!

これ、今の時期じゃなくても常にあるのですが、イルミネーションの時期にはこうやって赤く照らされます。かなりきれいですねー。

360度を囲むイルミネーション王国!

そして、このあたりに来ると見えてきます。360度を囲むイルミネーションの王国です。

丘の斜面をストライプに
丘の斜面をストライプに
向こうに見えるのはまさにイルミネーションの国やわ!
向こうに見えるのはまさにイルミネーションの国やわ!

いいですねー。向こう側に行ってみたくなるデザインです。

まじで幻想的
まじで幻想的
さっきの壁も一緒に撮影
さっきの壁も一緒に撮影
まんのう公園に咲く花を使った花束
まんのう公園に咲く花を使った花束
ちょっと歩くと「ドラムの家」が
ちょっと歩くと「ドラムの家」が

ちょっと歩いて行くと「ドラムの家」と呼ばれる場所があります。クリスマスミニコンサートもやるようですね(2015年12月20日 18:30~19:30)。

なんか写真上手くなってきたよ
なんか写真上手くなってきたよ

ちょっとこの辺から写真上手くなってきてないですか?

ぼかすのがコツらしい
ぼかすのがコツらしい

ボカすと光の大きさが大きくなって見栄えがするそうです。なので近くのイルミネーションに焦点を当てて、背景をボカす。

ゴージャスでしょ?
ゴージャスでしょ?
もう異世界ですな
もう異世界ですな

ちなみにイルミネーションの撮り方はこちらの記事を参考にしました。いい記事です。

参考: 今からできる!イルミネーションを綺麗に撮るためのたった1つの大原則! | studio9

滝とか光のトンネルもすごい……らしい

私ね、パンフレットとかちゃんと見ずにウロウロしていたんですが、ほかにもすごいものがあったそうです。

たとえばこの滝……

昇竜の滝
昇竜の滝

17時から1時間ごとに水が一気に流れ落ちるそうです。もちろん見ていません……。

あと、超見どころだった「光のトンネル(100メートルも続く虹色の光のトンネル)」も行っていません……。

実は車で来る途中にすごいのが見えていたのですが、どこから行けるのかわからなかったんですよー。方向音痴ってつらいです。

動画も撮ったよ!

最後に動画も撮ったので見てください。

やっぱ動画の方がよく伝わりますねー。まじですごいです。

まとめ

それにしても悔やまれます。光のトンネルはどうしても見るべきでした……。

ちなみに私、今インフルエンザにかかっています。まんのう公園に行った翌日に発症したので、ここで感染ったんだと思います。

というわけで、こまめな水分補給と、家に帰ってからの手洗いうがいはお忘れなく!! かなり人が多いので!

お得情報

全国の遊び場、レジャー情報をカンタンに探せるアソビューでチェックをオススメです!

ポイントも貯まるし、知らなかった遊び場にも出合える楽しいサイトです。

お得な割引チケットも?!

アソビューをチェックする

この記事をシェアして教えてあげよう♪