高松から台湾に直通で行ける? 2時間で機内食は出るの?

高松空港から台湾にチャイナエアラインで
ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

こんにちは! ヨス(@yossense)です。

香川県民が飛行機に乗るときに欠かせないのが高松空港です。

でも「海外に行くとしたら、東京や大阪に行かないとだめなんだよね」という現実があります。

そう思っている人は多いですが、実は台湾なら直通で高松から飛行機が出てるんです!

実際に高松空港から台湾桃園国際空港に行ってきたので、その様子をレポートします。

高松から出ている国際便は?

そもそもですが、高松から国際線はどのくらい出ているのでしょうか?

実は、以下の4つの地域には高松から直行便があります(2023年8月時点)。

国名航空会社
ソウルエアソウル
(AIR SEOUL)
上海春秋航空 ※2023年9月28日から再開
(SPRING AIRLINES)
台北チャイナエアライン
(CHINA AIRLINES)
香港香港エクスプレス
(HK EXPRESS)
高松から出ている国際線

詳しくは公式サイトでご確認ください。

成田や羽田、関空などに行かなくても、香川県から海外に行けるんです!

高松〜台湾間のフライト詳細

では高松から台湾に直行便で行くときに必要な情報をまとめます。

航空会社チャイナエアライン
(CHINA AIRLINES)
フライト時間2時間45分
※ 飛行機内にいる時間は2時間
スケジュール(時刻表)【高松発】19:20
【台北着】21:05

※ 水・木・土・日のみ
高松から台湾に直行便で行くときに必要な情報

ちなみに、丸亀駅から高松空港までの移動はバスもあります。

高松〜台湾の航空会社

高松・台湾間の航空会社はチャイナエアライン(CHINA AIRLINES)です。

チャイナエアラインの飛行機
チャイナエアラインの飛行機

2023年8月現在では、ポケモンとコラボしていて、すごくかわいい機体デザインになっています。

チャイナエアラインの機内の様子は後述しますね!

高松〜台湾のフライト時間

高松〜台湾のフライト時間は、2時間45分。飛行機に乗っている時間だけだと2時間程度です。

アメリカやヨーロッパに行くのと比べるとめちゃくちゃ近いですね。

もはや国内旅行と同じレベルの移動時間です。

高松〜台湾のスケジュール(時刻表)

高松〜台湾のスケジュール(時刻表)は以下のとおり(2023年8月時点:公式サイトで確認してください)。

便名曜日出発時間到着時間
CI179水・木・土・日 19:2021:05
高松〜台湾のスケジュール(時刻表)

このとおり、出発時間は夜しかないんですね……。

時差としては台湾のほうが1時間遅いので、到着してから遊べるといえば遊べます。

夜市(ナイトマーケット)に行くのもアリです。

チャイナエアラインの機内レポート

ではチャイナエアラインの機内のレポートをします。

チャイナエアラインの様子

チャイナエアラインの外観は次のとおりです。

チャイナエアラインの飛行機
チャイナエアラインの飛行機

ピカチュウやカビゴンなど、おなじみのキャラがかわいいです。色合いもかわいいですよね。

飛行機の入り口にもピカチュウが!

飛行機の入り口
飛行機の入り口

「歓迎登機」って書いていますね! 漢字の力ってすごい。

チャイナエアラインの機内の様子

では、チャイナエアラインの機内の様子を紹介します。

チャイナエアライン内の通路

チャイナエアライン内の通路はこちらのような感じです。

チャイナエアライン内の通路
チャイナエアライン内の通路

座席の色も薄いピンクと薄い紫でかわいいですねー。

チャイナエアライン内の座席
チャイナエアライン内の座席

機内もかなりきれい! いや、むちゃくちゃきれい。

機内を後ろからみたところ
機内を後ろからみたところ

チャイナエアラインの座席(エコノミー)

イスに座ったらこちらのような感じです。

足元はふつうにせまい
足元はふつうにせまい

普通の飛行機のエコノミーのとおりで、当然ながらせまいです(笑)。

前の座席の下にはふつうの大きさのバッグなら収納できます。

モニターはこのとおり。

チャイナエアラインのイスに座ったところ
チャイナエアラインのイスに座ったところ

映画もいろいろ見られますが、フライト時間が2時間なので2本も見られないレベル。

モニターの下にはUSBを差し込める穴がありますよ。

USBを差し込める穴も
USBを差し込める穴も

スマホの充電も心配ありませんね!

ちなみに、イヤホンは客室乗務員さんにお願いしないともらえません

日本語が通じるのでふつうに日本語で頼んだらOK。

【参考】一番前の座席(エコノミー)

わたしが高松から乗ったときは、エコノミー席の一番前の座席でした。

こちらのように、足元が広くて快適ですよ。

一番前の席は足元が快適
一番前の席は足元が快適

次の画像のように、モニターは少し遠いです。

モニターが少し遠い
モニターが少し遠い

子どもたちはそれでもサンリオのキャラの塗り絵をガチ楽しんでいました(注:高3と高1)。

塗り絵を楽しむ子どもたち
塗り絵を楽しむ子どもたち

あ、ちなみにこの席にはリモコンがあります。

リモコンもある
リモコンもある

チャイナエアラインの機内食

チャイナエアラインで高松から台湾に行くフライト時間は2時間です。

たった2時間なので「機内食は出ないのかな?」と思っていましたが、ちゃんと出ました

こちらはチキンのメニュー。

チキンのメニュー
チキンのメニュー

そして、ビーフのメニューはこちら。

ビーフのメニュー
ビーフのメニュー

機内食は正直なところ、微妙でした。子どもたちも「美味しくない」と言って、食べませんでした……。

でも、パンは美味しかったです。

ちなみに台北→日本(帰り)の機内食のチキンはこちら。

台北→日本(帰り)の機内食
台北→日本(帰り)の機内食

台湾→日本の機内食は、まだ美味しかったです。チキンとフィッシュのどちらも。

まぁ、子どもたちは食べられませんでしたが……。

チャイナエアラインのアメニティ

チャイナエアラインのアメニティも紹介しますね。

こちらは枕。

チャイナエアラインの枕
チャイナエアラインの枕

ここにもピカチュウがかわいい!

ボールペンとあられももらえました。

ボールペンとあられ
ボールペンとあられ

「中華航空」と書かれていますが、かわいいです。

そして、あられのほうは美味しかった! 子どもたちもよろこんでました。

そのほか知っておくこと

そのほか、知っておくことをまとめます。

出入国カードを書いておく

台湾桃園国際空港に着く前に、機内で配られる「出入国カード」をちゃんと書いておくのをおすすめします。

パスポート番号や、航空機の番号、日本の住所、台湾でのホテルの名前などが求められます。

台湾への入国はデジタル化されていないので、カードに書く必要がありますよ。

台湾桃園国際空港内でやること

台湾に入国するときは、野菜や果物、肉類の持ち込みにすごく厳しいです。

そのため、持ち込む場合は必ず申告しなければなりません。申告しない場合は罰金があります。

おそらく、ほとんどの人は持ち込まないと思いますが。

申告するものがない場合は、こんな緑色のカードを受け取りましょう。

こんな緑のカードを渡される
こんな緑のカードを渡される

空港内にデスクがあり、このカードが、わーっと置かれているので「気づかなかった!」という人はいないはず。

そして、このカードを持って歩いていきます。

台湾の空港内
台湾の空港内

あとは、フロアが緑色になっているところを歩いていき、係の人にそのカードを渡せばオッケー。

もし、肉類などの持ち込みがある場合は、赤いフロアのところで申告します。

帰国時は事前に「Visit Japan Web」に登録

台湾旅行が終わり、日本に帰国する前にはデジタル庁のVisit Japan Webに登録しておきましょう。

Visit Japan Webは、日本に入国する手続きがラクになるオンラインサービスです。

Visit Japan Webのトップページ
Visit Japan Webのトップページ

自分の個人情報をあらかじめ登録し、日本に入国する際に必要な「申告」をネット上で登録できます。

台湾桃園国際空港で飛行機を待っている間に、空港のWi-Fiを使ってササっと入力してしまえばオッケーですよ。

まとめ

今回は高松空港から台湾桃園国際空港に着くまでに必要な情報をまとめました。

高松空港から台湾に直接行けるのは本当にありがたいです。

フライト時間も短いので、簡単に行けますから。

ぜひ、気軽に行ける台湾旅行に香川県から行ってみてください。