桃陵公園は花見の名所! コンコース広場はライトアップも完備でオススメ | 多度津町

ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

今回は、多度津町にある有名なお花見スポット桃陵公園」に行ってきました。

ちょっと満開前でしたが、気持ちいい散策を楽しんできました。

ソメイヨシノももちろん

お得情報

全国の遊び場、レジャー情報をカンタンに探せるアソビューでチェックをオススメです!

ポイントも貯まるし、知らなかった遊び場にも出合える楽しいサイトです。

お得な割引チケットも?!

アソビューをチェックする

桃陵公園へのアクセス・行き方

多度津にある桃陵公園といえば、花見のスポットとして有名です。

桃山隧道(とんねる)の上ですね。

桃山隧道

「とんねる」って漢字で「隧道」って書くのか……知らなかった。

今回目指すのは、桃陵公園の中でも特に桜の名所である「コンコース広場」というところです。

次の写真のところですよ。

コンコースホールを囲んで階段状に

場所は、RPGに出てきそうなこのカッコイイ塔の真ん前

金剛禅総本山少林寺

ここを目指していけばオッケーです。

この建物は、金剛禅総本山少林寺です。遠くのほうからでも見えるのでわかりやすいですね。

実は少林寺拳法の本部は多度津町にあるのをご存じでした?

【注意】コンコース広場の駐車場は小さい

車で行く場合、道に迷わないと思うのですが、問題は駐車場です。

コンコース広場前の駐車場はけっこう狭いので……。

花見のスポット

もっと上まで車で行けば、もうすこし広い駐車場はあります。

追記:お花見期間中は、金剛禅総本山少林寺大駐車場を開放してくれているそうです。

もちろん電車 + 歩きでも来られます。

ただ、最寄りのJR多度津駅から、徒歩だと20分以上かかるのと、坂道があるので大変です。

行けないことはありませんが、体力と気合が必要(笑)。

桃陵公園の「コンコース広場」

さきほども紹介した「コンコース広場」と呼ばれる、桃陵公園でも一番の花見のスポットがここです。

花見のスポット

なぜここがコンコース広場なのかというと「コンコースホール」というものがあるからですね。

コンコースホール

なんだこれは?

そして、このホールを囲むように階段状の観客席のようになっています。

コンコースホールを囲んで階段状に

父に聞いた話ですが、昔は「ボクシング会場」だったそうです。

ボクシングの試合をしていて、娯楽のあまりなかった時代、観客がそれを見ていたそうです。

だから階段状になっているのでしょうか。

今は桜がいっぱい植えられているコンコースホール

それが今は桜の木がいっぱい植えられていて、絶好の花見スポットに!

満開だとこんな感じです。

桃陵公園コンコース広場の桜

階段状のところの段すべてに桜が咲きわたってすごいです。

先述しましたが、コンコース広場は金剛禅総本山少林寺の塔の真ん前ですよ。

金剛禅総本山少林寺の真ん前にコンコース広場がある

ちなみにライトアップも完備されており、夜桜も楽しめます。

ライトアップも完備

ライトアップはも桜が咲いている期間限定です。日没から午後9時までやっています。

コンコース広場の夜桜はいいよ

コンコース広場の夜桜の写真も下に貼っておきますね。

夜桜
夕方桜
桃陵公園の夜桜

コンコース広場より上にも桜はあるの?

桃陵公園の桜はコンコース広場だけではありません、もっと上にもきれいな場所があります。

ということで、頂上までのぼってきます。

上の駐車場に車を停めて、すぐ見えるのがこちらの今井浩三翁像。

桃陵公園の今井浩三翁像

駐車場から、この像のある方に向かいます。

その横にこんな道がありますがどっちを行けば頂上へ?

桃陵公園の頂上に行く道

大丈夫です。

桃陵公園の頂上には左側の階段でも、道側の道からでも行けます。

頂上に行く階段

階段はちょっと険しいので、頂上を目指すなら、坂道の方をオススメします。

桃陵公園は「さぬき百景」にも選ばれていますよ。

道を登っていくのをオススメ

桜の木が両側にあるので、満開になると気持ちいいでしょうね。

花見の季節にはちょうちんが飾ってありますよ。

花見の季節にはちょうちんが

桃陵公園の頂上

坂道はそんなに大変ではないため、思っていたより余裕でした。

頂上はこんな公園みたいになっています(遊具はない)。

桃陵公園の出逢いの広場

ここですが、「出逢いの広場」という名称だそうです。

ここまで登ってきて出逢いはあんまりないやろ(笑)。

というツッコミは置いておいて(笑)。

こんな超ピンクの桜が見えますね!

ピンクの桜

ソメイヨシノももちろん!

ソメイヨシノももちろん

海も見えました!

「出逢いの広場」でお花見

「出逢いの広場」にはこんな休憩所があります。

出逢いの広場の休憩所

ただ、サイレンには注意です。

お昼の12時ちょうどになると、いきなりすごい音量のサイレンがなりはじめてかなりうるさいです(笑)。

サイレンはここから?

本当にヤバいレベルのサイレンの音なので覚悟していてください。赤ちゃんがいたら泣きますよ!

この広場にはトイレもあります。

「出逢いの広場」のトイレ

このあたりの桜の写真も紹介しましょう。

まだつぼみは多いけど

下のほうではコンコース広場でお花見をしている方たちが見えます。

お花見をしている人たち

金剛禅総本山少林寺の塔と桜をツーショットで撮りました。

金剛禅総本山少林寺の塔も見える

満開だったらもっときれいだったろうなぁと思います。

「桃陵神社」と「一太郎やぁい」

駐車場の近くには神社が見えます。

桃陵神社

神社というか祠(ほこら)という感じの大きさですが、桃陵神社です。

桃陵神社は小さいよ

神社の後ろには「一太郎やぁい」の大きな像があります。

一太郎やあぃ

「一太郎やぁい」の説明はこちら。

明治37・38年、日露戦争の際、多くの将兵が眼下の多度津港から船に乗り出兵しました。この中に岡田梶太郎(通称 一太郎)がいました。その母カメは早朝、三豊郡三豊村から、わが子、一太郎を見送ろうとかけつけましたが、船はすでに岸を離れていました。そこで大声で「一太郎やぁい、わかったら鉄砲をあげろ」と叫びました。

子どもを遊ばせられる広場

先ほどの今井浩三翁像の近くから階段を下ると、子どもたちを遊ばせられる公園があります。

ちょっとした公園が

ただし、遊具はほとんどありません。

遊具はほとんどないけど

水飲み場+水道もあります。

水飲み場+水道

こういうのは地味にうれしいです。

ここにも桜がありました。

つるのからんだ桜も

桜の木につるがからんでます。

桃陵公園の猿

今度は逆方向に下ってみます。坂道をくだると……

感じのいい橋がある

すごく感じのいいアーチ橋がありますね。橋マニアのわたしはたまりません。

レンガ調でデザイン的にもステキ!

レンガ調の橋

上側の小さいトンネルをくぐってみましょう。

トンネルの向こう側は公園になっています。

カリヨン公園というらしいですね。

ここも桜の木がいっぱいなので、満開になるときれいです。

カリヨン広場という名称の元になっているのが、こちらのメロディー時計「カリヨン」です。

メロディー時計「カリヨン」

四季に応じた曲を1日に4回、ベルで演奏してくれます。

1日のうちの7時、13時、15時、21時に曲が流れ、これが春夏秋冬で変わるんです。

春には「さくらさくら」、夏には「うみ」みたいに季節に合わせて。

公園から道路を見ると猿のオリが見えます。

猿のオリもある
ニホンザル

きっとお子さんはよろこびます。

カリヨン公園

先述したカリヨン公園ですが、昔は滑り台やブランコもありましたが、今はすべて撤去されています。

うちの子どもたちを何度か連れてきたこともあったので、残念です。

唯一残っている遊具(?)がアーチ橋にある子ども用トンネル穴。

橋にはこんなトンネルも

これ、いいですよね。わたしもテンション上がります。

さきほどのいい感じのアーチ橋の上を通ります。

アーチ橋の上を通る

ちなみに渡った先は駐車場です。

橋の上からは「桃山トンネル」が見えました。

桃山隧道が見える

まとめ

桃陵公園には子ども用の遊具はありませんが、広場も何箇所かあります。

桜を見るだけでなく、お猿も見られるし橋を渡るのも楽しいですよ。

お花見の季節には特におすすめなので、ぜひ行ってみてください!

お得情報

全国の遊び場、レジャー情報をカンタンに探せるアソビューでチェックをオススメです!

ポイントも貯まるし、知らなかった遊び場にも出合える楽しいサイトです。

お得な割引チケットも?!

アソビューをチェックする

住所
〒764-0000 香川県仲多度郡多度津町桃山
電話
0877331113
お花見期間のライトアップ
日没 〜 21:00
この記事をシェアして教えてあげよう♪