香川県民は「はなまるうどん」に行くの?→行きますよ! | 丸亀市城西町

はなまるうどん
ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

こんにちは! 今日も讃岐うどんが美味い!香川のブロガー ヨス(プロフィールはこちら)です。

今回は全国区になっているチェーンのセルフうどん屋さん「はなまるうどん 丸亀城西店」に行ってきました。

はなまるうどん について

今や全国どころか世界にまで羽ばたいている「はなまるうどん」。

全国チェーンのうどん屋さん はなまるうどん

讃岐うどんの本場であるここ香川県ではお客さんが入るのでしょうか?

……って思う方もいるかと思いますが、実は普通にお客さんが入ってます

わたしのような地元の人からしても美味しいですからね。

「はなまるうどん」は香川発

わたしも知らなかったのですが、「はなまるうどん」は、元々は高松のうどん屋さんだったんですね。

はなまるうどんの きつねうどん

そこからフランチャイズ事業として拡大して、なんと今は417店舗を超えているそうです。

香川県でも2022年5月現在で14店舗あります。

はなまるうどん 丸亀城西店 の外装

と言うわけで香川県丸亀市にある唯一の はなまるうどん 丸亀城西店 に行ってきました。

外装はたぶんどこも同じような雰囲気と思いますが、こんな感じです。

はなまるうどん 丸亀城西店 の外装

場所的には丸亀城から近くて、歩いていける距離。

フランチャイズらしい見事なポスターが大きく外に貼ってあります。

はなまるうどんのポスター

どのポップやチラシもこっていますねー。

はなまるうどん 丸亀城西店 の店内

では店内に入ります。

店内は香川県の標準的なうどん屋よりワンランク上の綺麗さです(笑)。

個人的にはこれって重要です。

はなまるうどん 丸亀城西店の店内

もちろん、すべての店舗が完全禁煙ですので安心して食べられます。これも超重要!

セルフのお店なので、トレイを取って注文しに行きましょう。

セルフのお店なのでトレイを持って注文に

壁には大きなメニューがあります。

はなまるうどんの魅力は季節限定でいろんなメニューが楽しめることですね。

季節限定メニューもいっぱい

実は気付きにくいのですが、はなまるうどんのメニューで注目したいことがあります。

それは、実は安いということ!

ほら、お店側は購入単価を上げたいため、トッピングなどの凝ったメニューを目立つようにしてますよね?

でも、このメニューの下の方を見てください。なんと、
かけうどん小が130円!

これって香川でも超・激安です!

「はなまるうどん は高い」というのは嘘なんですね。実は安いという。

カウンターで注文したらとなりのサイドメニューへ行きましょう。

カウンターで注文したらサイドメニューへ

おでんの横には「ラムネ」が! 普通のうどん屋さんにはありえないメニューですね(笑)。

おでんの横にはラムネが!

子どもが「いる!いるー!」と言って困るんですけど。

そして、コロッケや唐揚げ、天ぷらコーナー。

天ぷらコーナー

わたしの場合、はなまるうどん ではガッツリメニューばかり頼んでいるのでサイドメニューは頼んだことがないです。

こちらはおにぎりといなり寿司のコーナー。

おにぎりといなり寿司のコーナー

メニューが豊富ですねー!

はなまるうどん のうどん

さて、今回わたしは「生姜卵子あんかけうどん」を注文しました。

とき卵のような「あんかけ」なのでトロッとしてます!

生姜卵子あんかけうどん

上に生姜(ショウガ)とネギが乗ってますね!

これは冬だけのメニューなのかわかりませんが、めっちゃ美味しかったです。

見てくださいよ。

生姜卵子あんかけうどんはかなり美味しい

麺のモチモチ感と あんかけ のトロトロ感が絶妙でかなり満足でした。

ショウガがしっかり入ってるので風邪予防にも良さそうですし!

あ、そうそう。はなまるうどんの麺1玉にはレタス1個分の食物繊維が含まれてるそうです。

1玉にレタス1個分の食物繊維

2013年4月1日より、はなまるうどんの全ての麺は、1玉にレタス1個分の食物繊維を含む“はなまる食物繊維麺”に変わりました。5年の開発期間を経て、これまでの本格的な讃岐うどんの味はそのままに、よりヘルシーなうどんへと進化をとげました。

はなまる健康宣言 働く人に、健康を!|讃岐うどんのはなまるうどんより引用しました。

はなまるうどん は独自の「健康志向」というコンセプトで展開しているメニューも多く、野菜たっぷりのメニューとかも好きです。

香川県民ってうどんばっかり食べてるので「炭水化物」しか取れないんですよね。栄養が偏らないためにも野菜をもっと摂らないと。

ぶっかけうどん(冷)だとコシがしっかり楽しめます。

はなまるうどん のぶっかけ

レモンは入ってませんが、あればもっと美味しい気がしますね。入れてほしい!

天カスとショウガはセルフで入れられるコーナーがあります。

トッピングコーナー

ネギは自分で入れるのではなく最初から入ってるシステムです。

テーブルには唐辛子と醤油が。

テーブルには唐辛子と醤油が。

こちらはかけうどん(小)です。

そう。これが130円なんですよ!

はなまるうどん の かけうどん(小)

いやー、安い。コシもあって美味しいです。

こちらは きつねうどん。

はなまるうどんの きつねうどん

おあげ は大きいですが薄めです。味も薄めでしたがこのくらいでいいかな。

サラダうどんがオススメ

はなまるうどんに来たときにはぜひ「サラダうどん」を食べてください。

こちらは「コクうまサラダうどん」430円。

コクうまサラダうどん

コクうまサラダうどんに入ってる具は……

サラダうどんの具

  • レタス
  • ニンジン
  • カボチャ
  • オクラ
  • 鶏のササミ

などです。

コクうまサラダうどんを持ち上げた

こんな感じで野菜がたっぷりです! うどんって美味しいんですが、炭水化物しかとれませんからね。

そういう意味でもサラダうどんがオススメ!

追記: 夏の限定メニュー

夏限定の「冷だし」というメニューを食べてきました。

冷だし

こんな感じで、「めかぶ」と「オクラ」を細かく刻んだものがいっぱい入っています!

ネバネバがたまらん

麺を持ち上げても、ネバネバと麺に絡みついて、超美味しかった!

さて、今回は「はなまるうどん」に行ってきました。

この丸亀城西店は立地がいいのもあっていつ来ても結構繁盛しています。

というわけで「はなまるうどん」には香川県民も行ってます!

県外の方は気軽に讃岐うどんを楽しめるのでお近くの店舗にぜひ行ってみてね。

住所
香川県丸亀市城西町2-1-7
電話
0877216188
営業時間
10:00 ~ 22:00
定休日
年中無休
うどん屋のタイプ
セルフタイプ
この記事をシェアして教えてあげよう♪