[讃岐うどん]「カマ喜ri」はオシャレすぎるのに味は老舗という絶妙のお店 | 観音寺市柞田町

うどん「カマ喜ri」
ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

うどん屋さんを選ぶ基準は人によっていろいろあると思います。

たとえば次のような感じではないでしょうか?

うどん屋を選ぶ基準

  • 安さ
  • 麺のコシ
  • ダシの味
  • 店の雰囲気

その中でも、今回はお店のオシャレさで言えば「ここ以外考えられない」といううどん屋を紹介します。

来店した人がまず「え? ここって本当にうどん屋さん?!」って聞き返すレベルのオシャレなお店「カマ喜ri(かまきり)」です。

ネギ、レモン、生卵、天カスを乗せた
ネギ、レモン、生卵、天カスを乗せた「カマ喜ri」のうどん

カタカナで書くと「カマキリ」ですが、どんなお店なのでしょうか?

「カマ喜ri」って何て読むの?

このお店の名前はかなり変わっています。「カマ喜ri」と書きます。

カマ喜riの看板
カマ喜riの看板

いえ。文字化けしているわけじゃなくて、これは カマ喜ri ( カマキリ ) と読みます。

カマ喜riの外観

もうね、このお店、最初から言わせてもらうとオシャレすぎるんですよ。

カマ喜riの外観
カマ喜riの外観

外から見ると古い商店を改築して家にしたような外観をしています。

ガレージ風の赤い屋根が印象的です。ん。お店の横(写真右)にあるのは電柱ですかね?

赤と白にペイントされているけど? とりあえずいい目印です。

この空間自体がオシャレに見えてしまいますよね。

入り口は横側にあるよ
入り口は横側にあるよ

わかりにくいですが、横側に入り口があります。いい雰囲気でしょー?

写真では見づらいですが、窓からお花のオブジェみたいなのを吊っているのが見えます。どう見ても雑貨屋さんかカフェですよね。

このお店ね、どこまでもセンスがいいんです。

センスが良すぎる「OPEN」のサイン
センスが良すぎる「OPEN」のサイン

これ、アレですよ。一輪車?っていうんですかね。荷物を運ぶやつ。このサビサビ具合と白いペンキのコントラストもいいです。

駐車場の横の田んぼにはヤギが?

ヤギのなっちゃん
ヤギのなっちゃん

「なっちゃん」という名前だそうです。かわいいな。

カマ喜riの店内の様子

では中に入ります。中に入ってまず見えるのが厨房です。

カマ喜riの店内の雰囲気
カマ喜riの店内の雰囲気

西洋料理のレストランにしか見えない

入り口横に目をやると……

入り口横のおでんもおしゃれに
入り口横のおでんもおしゃれに

間違いなくおでんです。

カフェにしか見えない(笑)
カフェにしか見えない(笑)

どっからどこを見てもおしゃれなカフェですよ。

机の上にある調味料やら箸入れ(ペイントした工具入れを使用)ですら、このおしゃれ度。

調味料の瓶と箸の入った箱(工具入れ)
調味料の瓶と箸の入った箱(工具入れ)

私も香川で生まれて長年の間住んでいますけど、こんなうどん屋さんは見たことないですよっ!! もちろん完全禁煙です。

コンポと椅子
コンポと椅子

ハイ。いちいちオシャレです。ステレオの下のブリキの箱。

もはやあのガムテーブ具合もオシャレです。椅子もいろいろなペイントがされているものがあります。

サイドメニューのおにぎりなんて見てくださいよ。

おにぎりが芸術作品かのように並んでます
おにぎりが芸術作品かのように並んでます

ええ。もはや、芸術作品かのよう。

もうハエが飛んでいても「このハエってオシャレやわ(← アホ)」って言いたくなるほどオシャレなお店です。

「カマ喜ri」のメニュー

メニューは……と。なんと壁に黒板で書かれてあります! こいつぁ……。

カマ喜riのメニュー
カマ喜riのメニュー

いいですねー。店内は、濃いめの緑と白、茶色と、彩度を低めに落ち着いた色合いを限定して演出しています。

右上に写っていますが、電球もこんなに良い感じです。

私は、1日15食限定メニューの「肉ぶっかけ(500円)」にしました。

「大」にしたので+100円です。

3種類から選べる

  • ひや(麺もつゆも冷たい)
  • ひやあつ(麺は冷たくて、つゆが熱い)
  • あつ(麺もつゆも熱い)

……の3種類から選べます。わたしは「ひや」にしました(参考: ひやあつ・あつひやの違いについて

人気のメニューでたった1日15食だけなので早めにこないと食べられませんよ。私は30分前に来ていました(思ったより早く着いただけですが)。

肉ぶっかけ

さて来ました。こいつが1日15食限定の「肉ぶっかけ」です。

1日15食限定の「肉ぶっかけ」
1日15食限定の「肉ぶっかけ」

このトレイ、昔の小学校の給食で使ってたような懐かしい雰囲気ですよ。ええなー、これ。

ぶっかけうどんですが、ネギとレモンとショウガは別のお皿なんですね!

生卵は「大」を注文した方へのサービス
生卵は「大」を注文した方へのサービス

ではさっそく箸を取って食べようぞ!

カマ喜riの肉ぶっかけ
カマ喜riの肉ぶっかけ

この豚肉はバラ肉ですね。見た感じは普通なのですが……

肉うめー!!
肉うめー!!

ブタ肉うめーーーー!!
……こ……これはご馳走やで!!

いや、マジで美味しいですよ。1日15食ですもんね。

あ、ネギとかを乗せる前にフライングして豚肉を一切れ食べちゃいましたが、気を取り直して、トッピングします。

ネギ、レモン、生卵、天カスを乗せた
ネギ、レモン、生卵、天カスを乗せた

そうそう。天カスはこんなオシャレな瓶に入っています。テーブルの上にあるよ。

カマ喜riの天カス
カマ喜riの天カス

ちなみにこれ、天「カス」じゃないですね。たぶん、わざわざ作っていますよ。綺麗です。

この手のうどんはゴッチャゴッチャのギッチャギッチャに混ぜると美味しいと私の本能が言っているのでひたすらごちゃ混ぜにしました。

肉ぶっかけを混ぜました
肉ぶっかけを混ぜました

そして、いよいよ、カマ喜riの麺を食べてみます。

カマ喜riのうどん麺
カマ喜riのうどん麺

麺をアップで撮りました。

この太い麺ですよ! ここまでの太さはなかなか珍しいです。

そして美しいですね。このエッジの効いたカッティングが惚れ惚れします。

内側が凹んでいる感じの。絶対美味しいやつやで。

もったいぶらずに食べます。

美しい麺
美しい麺

おおおー!! すごいコシや!!

このコシは最強部類に入るんじゃないですか!? めちゃ美味しいです。

ぶっかけ出汁のそのまんま飲むのを忘れたのですが、さきほどの卵、ネギ、天かす、生姜をグッチャグチャにした味が合わさって、めっちゃ美味しいです。

肉の味付けも濃すぎないので、大盛りでも全然飽きずに楽しめました。

お肉は結構な量が入っているのですが、最後の1切れまで飽きることなく、油っこさに「うぇっ」ってなることなく食べられました。

肉うどん

こちらは「肉ぶっかけ」ではなく、「肉うどん」です。

カマ喜riの「肉うどん」
カマ喜riの「肉うどん」

肉うどんは温かいメニューですが、カマ喜riの麺は太いのもあり、まったく伸びる気配がありません(笑)。

こちらも豚肉がめちゃくちゃおいしいです。

このうどんのツヤときたら。美味しそうですね。

ちなみにカマ喜riのメニューには限定メニューというのがそのときそのときで違います。

これがまた大人気で1時間でなくなってしまうそうです。

かけうどん

カマ喜riのかけうどんは、カワイイです。

「いや、かけうどんがカワイイって意味わからんわ!」と言われそうですが、こういうことです!

子ども用の かけうどん はこんなに可愛く
かけうどん はこんなに可愛く

ちくわ と カマボコで顔のように並べ、可愛らしい演出をしてくれます。

つけうどん

つけうどんにも顔が作られています。

つけうどん も可愛く
つけうどん も可愛く

おお! 可愛い!

セットについて

こちらは「かけうどん」を「天ぷらセット」にしています。

こちらはかけうどんのげそちくセット
こちらはかけうどんのげそちくセット

うどんに+アルファで天ぷらのセットにできるんですね。

セット

  • げそちく(ゲソとちくわ): +230円
  • とりちく(トリとちくわ): +230円
  • ちくたま(ちくわと卵): +200円

この店はセルフじゃないので、天ぷらはこうやってセットで注文します。

ぶっかけうどん

「カマ喜ri」の ぶっかけうどんです。

シンプルに ぶっかけうどん
シンプルに ぶっかけうどん

麺が美しいでしょ? この麺の「切り口」とかアートですね。

べつの日に来たときの「ぶっかけうどん」
べつの日に来たときの「ぶっかけうどん」

べつの日に行ったときには上のようにちくわとレモンで顔を作ってくれました。

味はというと、麺の太さもあってものすごいコシです!

子どもたちは「ここは麺が美味しいんや」と「通」っぽく言っています(笑)。

冷たいメニューということもあって、強烈な存在感ですね。

土日限定10食のカレーうどん?

冬限定かも知れませんが、こんなメニューもあります。

イカとカキのカレーうどんです。

土日限定10食 イカとカキのカレーうどん
土日限定10食 イカとカキのカレーうどん

もちろんですが、カキが入ってます。

カキのだしがたまらん!
カキのだしがたまらん!

このチキンみたいに見えるのがイカですね。

カキとイカの濃厚なだしが出まくってて、シーフードカレーですね。

カレーのルウ自体はかなりスパイシーです。辛い!というより、スパイシー……つまり、スパイスを楽しめるんですね。

カレーうどんを持ち上げ
カレーうどんを持ち上げ

そしてこの麺とのコンビネーション。温かいメニューでも、麺が太いこともあってのびにくいです。

カレーうどんでもすんごいコシです。

スープカレーうどん

こちらは別の日に行ったときのスープカレーうどん(600円)。

スープカレーうどん
スープカレーうどん

じゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、玉ねぎ、三つ葉と、野菜盛りだくさんです!!

あと、ベーコンとちくわが入っています。

麺を持ち上げてみます。

スープカレーうどんの麺
スープカレーうどんの麺

行くときによってカレーうどんの種類が違うと思いますので、お楽しみに。

大きめ地えびと野菜のかき揚げ

大きめ地えびと野菜のかき揚げというのを注文しました。

って聞くと普通のかき揚げを想像しますよね。

大きめ地えびと野菜のかき揚げ
大きめ地えびと野菜のかき揚げ

めちゃくちゃでかい!

2人で分けて食べてもいいぐらいの大きさです。サクサクで野菜もいっぱい入ってて美味しいです。

三豊なすとひき肉のつけうどん(温玉付き)

これは10食限定の「三豊なすとひき肉のつけうどん(温玉付き)」です。三豊というのは地名です。

三豊なすとひき肉のつけうどん(温玉付き)
三豊なすとひき肉のつけうどん(温玉付き)

カマ喜ri のおでん

「カマ喜ri」のおでんもべつの日に注文したので追記します。

カマ喜riのおでん
カマ喜riのおでん

カマ喜riのおでん

  • 大根……100円
  • 卵……100円
  • コンニャク……100円
  • 天ぷら串……100円
  • 福田とうふの焼きとうふ……120円
  • 鶏つくね串(4個)……120円
  • いか串……120円

今回は、豆腐とイカ串を頼みました!

いか串と豆腐
いか串と豆腐

味がしっかりと染みついて美味しかった!

豆腐はあと3個ぐらい食べたかったです。

シフォンケーキ

お土産に入り口近くで売っていたシフォンケーキも買いました。

シフォンケーキも売ってます
シフォンケーキも売ってます

ブルーベリーとバナナのシフォンケーキでした。おやつで大活躍です。

アリッサを売ってます!
アリッサを売ってます!

何の料理にも合うという調味料、アリッサ。

こちら、めちゃくちゃ美味しいです。

さて、雰囲気といい味といい最高のお店なのですが、もう1つ特筆すべきところがあります。

それは「接客レベルの高さ」です。どのスタッフの方もチップをお札で渡したくなるレベルの接客なんですよ。

今回行った「カマ喜ri」は、もうとにかくオシャレ極まりない店舗なのですが、味は本物の讃岐うどん!って感じでオシャレじゃないんですよ(←悪い意味じゃないですよ)。

何十年も昔からやっている老舗って感じの味で、伝統すら感じるレベルです。そのギャップもステキです。

住所
香川県観音寺市柞田町甲46-3
電話
0875248288
営業時間
11:00~15:00 (麺がなくなり次第終了)
定休日
水曜日
うどん屋のタイプ
フルサービスタイプ

香川県の観光地「琴弾公園」などで西の方に行ったときにはぜひぜひ行ってみてください。行かないと後悔しますよ!

この記事をシェアして教えてあげよう♪