お花見で青ノ山へ! 瀬戸内海を臨む展望台も楽しめます | 丸亀市

青ノ山でお花見
ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

丸亀にある桜の名所の1つが青ノ山です。

今回は香川県丸亀市にある青ノ山の山頂お花見を紹介します。

お得情報

全国の遊び場、レジャー情報をカンタンに探せるアソビューでチェックをオススメです!

ポイントも貯まるし、知らなかった遊び場にも出合える楽しいサイトです。

お得な割引チケットも?!

アソビューをチェックする

青ノ山はこんな山

青ノ山は香川県にある標高224mの小さな山。

ちょうど丸亀市と宇多津町の境目あたりにあります。

Google Earthの航空写真で見るとこんな感じです。

青ノ山の山頂にある駐車場に着きました。

青ノ山の駐車場
青ノ山の駐車場

平日の朝10時ぐらいに来たので、駐車場も空いていました。

讃岐富士もきれいに見えます。

駐車場から讃岐富士こと飯野山もよーく見えます
駐車場から讃岐富士こと飯野山もよーく見えます

さて、お花見のできる山頂をめざすわけですが、この駐車場から5〜10分ほど登る必要があります。

階段もありますが斜面が急なので、体力に自信のない場合は道路から行きましょう。

わたしは階段から登っていきました。

青ノ山の頂上に上る階段
青ノ山の頂上に上る階段

階段を上ると青ノ山の頂上へ

階段を上るとお花見スポットの青ノ山の頂上に着きます。

頂上には古墳がありますよ。

頂上には古墳もあります
青ノ山の頂上には古墳もあります

立て札にはこのように書かれていました。

立て札にある説明

青ノ山山頂古墳群(一号墳)

青ノ山山麓には古墳時代前期から同時代終末期にかけての10数基の古墳が営まれている。

標高224.5メートルの青ノ山山頂に位置する青ノ山一号墳はその特異な立地と方形墳という珍しい墳形から注目されている古墳である。

墳丘の規模や石室の形態など詳細なことは今後の調査によらなければならないが見かけの墳丘は一辺9メートル、高さ2.5メートルの小形の方形墳で安山岩・自然石を加工した大形の石材などを組み合わせて築いた石垣状の積石により墳丘を形成している。石室はほぼ南方向に開口する両袖式の横穴石室で全長6メートルを測る。

墳丘や石室の構築状況や既出の金・銅製耳環などから古墳時代後期(6世紀末~7世紀初頭)の造営になるものと考えられる。

宇多津町教育委員会
丸亀市教育委員会

この古墳を越えてちょっと行くと、見えてきました。桜たちが。

岩で作られた足元と向こうに見える桜がなんともイイ感じ
岩で作られた足元と向こうに見える桜がなんともイイ感じ

この景色、なかなか桃源郷な雰囲気ですよね?

青ノ山の桜たち

青ノ山の桜に着きました。

青ノ山の桜
青ノ山の桜

見事に咲いていますねー!

樹の幹から出ている桜の花
樹の幹から出ている桜の花
桜がこれでもかと咲いています
桜がこれでもかと咲いています
こちらはおおまかな全体像
こちらはおおまかな全体像

ちなみにこの写真は帰る間際に撮った写真なので、お客さんが増えています。

背景が暗いとよく映えますね
背景が暗いとよく映えますね

この青ノ山の頂上には、子ども用の大型遊具もありますよ。

大型遊具もあるので子どもも大はしゃぎ
大型遊具もあるので子どもも大はしゃぎ
こちらの大型遊具はこわれているため使えませんでした
こちらの大型遊具はこわれているため使えませんでした

展望台から瀬戸内海が見られる

頂上の奥にはすてきな展望台があります。

青ノ山頂上の展望台
青ノ山頂上の展望台

せっかくなので、展望台から景色を見てみました。

瀬戸大橋と桜のツーショット写真も撮れますよ。

ほら、向こう側に瀬戸内海が!
ほら、向こう側に瀬戸内海が!
瀬戸内海と瀬戸大橋が見える
瀬戸内海と瀬戸大橋が見える

瀬戸大橋をもっとズームで見てみました。

瀬戸大橋をズームで
瀬戸大橋をズームで

この展望台のまわりを撮った動画もどうぞ。

この動画を撮影しているとき、ちょっとコバエがブンブン飛んでいて邪魔でした(笑)。

青ノ山の頂上なので坂が急

この青ノ山の頂上ですが、山だけに坂になっています。

青ノ山頂上は少し坂になっている
青ノ山頂上は少し坂になっている
見事な桜でした
見事な桜でした
とりあえず写真撮りまくりました
とりあえず写真撮りまくりました

あ、すこしだけ晴れてきましたね。

あ! ちょっとだけ晴れた!
あ! ちょっとだけ晴れた!

でもこの季節って曇りが多いですよねー。ほんとに。

なぜか今回行ったときはコバエが常にブンブンと飛んできて、うっとおしかったです。

たんぽぽもたくさん咲いていた
たんぽぽもたくさん咲いていた

まぁ、かわいいタンポポもたくさん見られたし、いっか。

まとめ

今回は香川のお花見名所として「青ノ山山頂」を紹介しました。

ただ小さいとはいえ、山の頂上なので登るのがちょっと面倒で、次のような問題点があります。

問題点

  • 駐車場があまりない
  • 車で登って来るときに道が狭いのですれ違いが大変
  • 駐車場から桜のところまでちょっと歩く
  • なんかコバエが飛んでくる(笑)

それでも景色も綺麗で気持ちのいい場所なのでオススメですよー!

お得情報

全国の遊び場、レジャー情報をカンタンに探せるアソビューでチェックをオススメです!

ポイントも貯まるし、知らなかった遊び場にも出合える楽しいサイトです。

お得な割引チケットも?!

アソビューをチェックする

この記事をシェアして教えてあげよう♪