[讃岐うどん]地元の人に人気のチェーン店「麺や 宇多津店」は活気あって感じが良い! | 宇多津町

麺や 宇多津店
ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

こんにちは! 今日も讃岐うどんが美味しい! 香川のブロガー ヨス(プロフィールはこちら)です。

今回の讃岐うどん紹介は、「こだわり麺や 宇多津店」です。

「こだわり麺や 宇多津店」のきつねうどん
「こだわり麺や 宇多津店」のきつねうどん(かけうどん+油揚げ)。

「麺や 宇多津店」の外観

「麺や」と言えば、県外の方には知名度が低いかもしれませんが、地元では人気のお店です。

元々は平成10年に、麺や 丸亀田村店ができて、お昼時には、いつ行っても地元の人でいっぱいの人気のお店になっていました。

こだわり麺や 宇多津店外観
「こだわり麺や 宇多津店」の外観

今回紹介する宇多津店は、平成22年にできた時から完全禁煙だったので、お昼を食べによく行っていました。

「麺や 宇多津店」の内装

内装はなかなか綺麗です。あ、そうそう。セルフの店です。非常に活気があって、店員さんの感じが抜群に良いです。

「こだわり麺や 宇多津店」の内装
「こだわり麺や 宇多津店」の内装

天ぷらもいろんな種類があって美味しそうです。もちろんおでんもあります。

「こだわり麺や 宇多津店」はセルフうどん
「こだわり麺や 宇多津店」はセルフうどんです。

うどんを打っているのが見られる

そして、この店の特徴がこちら。

ガラス越しに麺を打つ所が見られる
中庭みたいに真ん中に麺を打っているところがガラス越しにあります。

そう。お店の真ん中に麺を打っているところがあって、周りからガラス越しで麺を打っているところが直接見られます。いつも子どもがそれを見て楽しんでいます。

「こだわり麺や 宇多津店」の大釜
うどんの釜が大迫力
「こだわり麺や 宇多津店」の麺を洗っているところ
今度は麺を冷やしているとこ。活気ありますなー!

いやいや。うどんを作るのを見に来たわけではないですね! お腹ペコペコなので早くうどんを食べたいです。

トッピングがいろいろ

というわけで、おしながきを見てみましょう。

「こだわり麺や 宇多津店」のお品書き
「こだわり麺や 宇多津店」のお品書き

私が頼んだのは、かけうどん(中: 280円)の上にお揚げ(たぶん120円だった!)を乗せたやつ。さすが地元の人に人気のお店。値段も安いです。

「こだわり麺や 宇多津店」のトッピングコーナー
「こだわり麺や 宇多津店」のトッピングコーナー

うどんを注文してお金を払い終わったら、そのトレイを持ってすかさず薬味コーナー(トッピングコーナー)へ。

薬味は結構いろいろ揃っています。しかも、新鮮。特にネギが、乾燥しないように時々水を与えているのか、いつ行ってもしっとりしています。

私は、かけうどんにネギ、天カス、大根おろし、ショウガを乗せました。レモン以外全部乗せたってことですね。w

「麺や 宇多津店」のきつねうどん

さて食べるぞ!!

「こだわり麺や 宇多津店」のきつねうどん
「こだわり麺や 宇多津店」のきつねうどん(かけうどん+油揚げ)。

ここの量も、以前紹介した「麺処 綿谷」ほどではありませんが、多めです。しかも安い。安くて量が多くないと地元の人は毎日行きませんからねー。

「こだわり麺や 宇多津店」の麺はこんな感じ
麺はこんな感じです。

麺はちょっと細めです。温かいかけうどんを頼んだので、コシはそんなに感じられませんでしたが、冷たいメニューだとしっかりコシがあります

「こだわり麺や 宇多津店」のお揚げ
「こだわり麺や 宇多津店」のお揚げ

そして特筆すべきは、このお揚げ。めちゃんこ厚みがあって、ジュージーです。これはうめー!! まじでお揚げオススメです。

そして、ちょっと存在感ありすぎのお揚げをどけてみます。

油揚げをどけた
つやつやで美味しそう。

ちなみにうちの幼稚園の娘も私とおんなじかけうどんの中を頼みましたが、見事に完食です。食べやすいみたいですね。

しかもここは子どもにはゼリーをくれるのでポイント高しです。しかもグレープとかオレンジとかの味を選ばせてもらえる。

テーブルの上。
テーブルの上にはこんなものも。

「こだわり麺や」は、県内のチェーン店(9店舗)なので、こういう販促物も凝っていますねー。店舗間で使い回しできますからね。

「麺やだより」はときどき変わっているようですね。ちなみに右奥に見えるのはアンケート用紙です。お客様からのフィードバックをちゃんと意識しているようです。確か初来店したときに「完全禁煙の店が少ないから嬉しい」みたいなことを書いた気がします。

追記:「ひやひや」が美味かった!

夏場に行ったときに食べたのですが「ひやひや(冷たい麺 + 冷たい出汁)」を頼んだとき、感動的な美味しさでした。

ひやひやが最高だった
ひやひやが最高だった

いやー、ひやひやってこんなに美味しいんですね。夏場に「麺や」に来た際には「ひやひや」を!

麺のコシが最高!
麺のコシが最高!

この麺が最高でした。

さて、今回は「こだわり麺や 宇多津店」でした。平日はいつもランチを求めるサラリーマンでごった返しています。私の場合、そういう時間をずらしていきますが、わりと混んでいることが多いですね。

このうどん屋さんの印象は初来店から「活気がある」と「店員さんの感じがいい」でした。それにほかのうどん屋に先駆けて「完全禁煙」にしていたのも私にとっては印象が良いです。

良質なサービスばかりのことを書きましたが、ちゃんと美味しいです。でも私的にはサービスは味と同等ぐらい重要だと思っていますので、「麺や 宇多津店」はかなりのオススメです!!

住所
香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁122-16
電話
0877497211
営業時間
6:30~15:00
定休日
第3水曜日
うどん屋のタイプ
セルフタイプ
この記事をシェアして教えてあげよう♪