オリーブ夢豚は夢のようなおいしさ?

ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

香川県には美味しい豚肉があります。それがオリーブ夢豚

オリーブ牛も有名ですが、その豚肉版があるのです!

本記事では、オリーブ夢豚がどんな豚肉なのかについて紹介します。

オリーブ夢豚って?

ではオリーブ夢豚とはなんでしょうか?

香川県で生産されている、新しい豚肉のブランドです。

今回手に入れたのはこちらのオリーブ夢豚。

  • 香川県産オリーブ夢豚ローススライス 500g
  • 香川県産オリーブ夢豚バラスライス  500g

実は、近所のお肉屋さんでお肉を買ったときにもらった懸賞ハガキで当選しました!

オリーブは香川県の小豆島で栽培されている

なぜ名前に「オリーブ」がついているのかというと、もちろんオリーブに関係があります。

こちらの写真は、香川県小豆島で栽培されているオリーブ畑。

そう。香川県の県花県木はオリーブで、香川県はオリーブの生産地として有名なんです。

上の写真を見ても、なんだか地中海のような雰囲気ですよね(行ったことはないのでイメージ)。

小豆島にオリーブがやってきたのは、1908年。日本で初めて、産業用のオリーブを栽培できたのが小豆島です。

瀬戸内海地方は地中海のような温暖な気候で、オリーブ栽培に適しているんでしょうね。

特に、香川県産のオリーブはオレイン酸を多く含み、ガン予防にもなると言われるポリフェノールなどの抗酸化成分も多いとのこと。

オリーブ油の搾りカスには、オレイン酸やポリフェノールが残っているのでそれを食べた豚も旨味たっぷりでおいしくなるのだそうです。

香川県産オリーブ×讃岐夢豚=オリーブ夢豚

そして、香川県の県花県木のオリーブと英国から導入したバークシャー種から開発した「讃岐夢豚」とが出会って誕生したのが、「オリーブ夢豚」です。

同じオリーブの入った飼料で育てても、バークシャー種ではない豚ならオリーブ豚と呼ばれるそうですよ。

出荷前30日間以上、麦類を8%以上含む飼料にオリーブ飼料を0.5%以上混合し給与した豚から得られる香川県産豚肉であることなどが、定められています。

オリーブ飼料を与えるとフルクトース(果糖)が高くなる!

香川県産のオリーブの搾りカスを乾燥させて粉末にし、オリーブ夢豚に食べさせているようです。

オリーブ飼料を与えることで、旨味・甘味成分が高まると確認されているとのこと。

なかでもフルーティな甘み果糖(フルクトース)と呼ばれる糖の成分が多く、他の成分との相乗効果でおいしさを高めくれるようです。

こちらのサイトでオリーブ夢豚・オリーブ豚について詳しく説明してくれています。

参考:LOVEさぬきさん オリーブ夢豚・オリーブ豚

オリーブ夢豚を料理した

ということで、普段の料理にオリーブ夢豚を使ってみました。

味噌ラーメンにオリーブ夢豚

ラーメンの具として、オリーブ夢豚の豚バラ肉を野菜と一緒に炒めました。

野菜にもその旨味がうつる感じで、全体的にラーメンがレベルアップした感じ。

味噌ラーメンにオリーブ夢豚の野菜炒めを投入。

脂まで旨味のある豚バラ肉です。

ただの味噌ラーメンが格段にレベルアップして、ペロリと食べてしまいました。

オリーブ夢豚で「豚しょうが焼き丼」

「豚の生姜焼き丼」は、うちでよく作っている料理です。

豚と長ネギと生姜を炒めて、甘辛く味付けした料理ですが、これをオリーブ夢豚のロース肉で作ってみました。

いつも作っている料理ですが、豚肉のジューシーさが違います。肉の旨味がすごい!

オリーブ夢豚を食べてみた感想

オリーブ夢豚を食べてみて、家族に感想を聞いてみました。

臭みがない

豚肉って独特の臭さを感じることがありますよね。

以前安い豚肉を買ったとき、すごいにおいがして食べられなかったことがあります。

その系統のくささがまったくありませんでした。

豚バラのあぶらがむしろおいしい

豚バラ肉は焼きそばなんかによく使いますが、脂っこいです。

でも、その脂がむしろおいしい。旨味があるのです。コクがあるというか。

これがオリーブ夢豚に多く含まれている、果糖(フルクトース)と言われるものなんでしょうか。

肉全体に旨味がある

肉に旨味があって口の中に広がります。

甘みというかコクというか、おいしいということですね。

肉の繊維が細かい感じ

ロース肉は、繊維が細かく、しっかりとした食べごたえがありました。

やわらかくておいしいです。分厚い肉をトンカツにするのもいいかもしれませんね!

子どもに聞いた感想はこんな感じでした。

  • おいしい!
  • うまい!
  • やわらかい!

シンプルですが、確かにそういうことです。

オリーブ夢豚はどこで買えるの?

そんなオリーブ夢豚ですが、どこで買えるのでしょうか。

「みーとみゅーじあむ」さんのサイトに載っているのでご参考に。

参考:みーとみゅーじあむ

オリーブ夢豚はネットでは買えないの?

現在、オリーブ夢豚は楽天やヤフーで買えるようです。

県外の方やお中元、お歳暮にも喜ばれそうですね!

まとめ

オリーブ夢豚のキャッチフレーズは「すべてがあなたの想像以上」です。キャッチフレーズのとおり、おいしい豚肉でした。

肉自体が旨味があっておいしいので、しゃぶしゃぶのようなシンプルな料理に向いてるはずです。

身近なスーパーで買えるようなので、また利用してみたいと思います。

ちなみに、香川県の特産にはオリーブ牛もありますよ。

この記事をシェアして教えてあげよう♪