【終了】[スタバ] 香川県限定フラペチーノ「香川 和三盆 抹茶にしぃまい フラペチーノ」は上品な甘さが楽しめます

ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

47 JIMOTOフラペチーノ企画は2021年8月3日(火)までです。お値段は682円(店内で飲む価格)になります。

こんにちは! 香川県のブロガー ヨス(プロフィールはこちら)です。

現在(2021年7月)、スターバックスでは日本上陸25周年記念の特別企画をやっています。

それは47都道府県のフラペチーノ「47 JIMOTOフラペチーノ」です。

香川県限定のフラペチーノの写真を最初に紹介しますね。

香川限定の47JIMOTOフラペチーノ
香川限定の47JIMOTOフラペチーノ

では、抹茶と和三盆(わさんぼん)がテーマになっている香川県限定のJIMOTOフラペチーノがどういうものか紹介しましょう。

この記事は2021年6月に実際にお店に行った時の情報をもとに書いています。

「47 JIMOTOフラペチーノ」とは?

「47 JIMOTOフラペチーノ」というのは、各47都道府県で特別なフラペチーノを地元のバリスタが考案して販売するという企画です。

都道府県ごとに独自のフラペチーノが!
都道府県ごとに独自のフラペチーノが!

たとえば、北海道なら「とうきび(トウモロコシ)」を使ったフラペチーノ、青森ならリンゴとイチゴ……のように。

その地域の特徴を表現したフラペチーノで楽しいですね!

ということで、もちろんわたしの住む香川県にも限定のフラペチーノがあります。

47の都道府県が地元色のあるフラペチーノを?
47の都道府県が地元色のあるフラペチーノを?

香川といえば当然……

そうです!
うどん……ではありませんよ!

上の画像はTwitterで流れているジョークで、本物の情報はこちらになります。

香川県のフラペチーノ
香川県のフラペチーノ

「うどんフラペチーノ」ではないのでご安心を!(笑)

香川県限定フラペチーノは「和三盆+抹茶」

香川県の限定フラペチーノは「和三盆+抹茶」です! お値段は682円(店内で飲む価格)になります。

和三盆+抹茶のフラペチーノ
和三盆+抹茶のフラペチーノ

「和三盆」というのは、香川県の特産品で砂糖の一種です(「ばいこう堂」というメーカーが有名)。

砂糖よりも甘さが控えめで、和菓子としても人気があります。

和三盆糖 お干菓子 「花ごよみ 」【1箱】
出典: Amazon『和三盆糖 お干菓子 「花ごよみ 」【1箱】』

多くの場合、上のようなかわいらしい形で売られていますよ。

「砂糖だから甘ったるいんじゃないの?」と思われそうですが、これがまるごと食べれるほど自然な甘さなんです。

サトウキビを食べているような自然な甘さです!(イメージ的に)

その「和三盆」がこちらのようにホイップクリームの上に振りかけられています!

和三盆を実際に振りかけている様子
和三盆を実際に振りかけている様子

拡大してみましょう。

和三盆がたっぷり載っている
和三盆がたっぷり載っている

真っ白な色ではなく、かすかに黄色みがあり、きめ細かな粉になっています。

この和三盆は、上にかかっているだけではありません。

ミルク風味のバニラのベース部分にも和三盆が混ぜられているようです。

抹茶と合う
ベースはミルク風味+抹茶

わたしは最初、和三盆は上に降りかけられているだけだと思っていたので意表をつかれました!

つまり、最初から最後まで、ずっと和三盆の自然な甘さを楽しめますよ♪

そこにアクセントで入っているのが、海外のスタバでも人気の「matcha」こと抹茶です。

お茶菓子として人気がある和三盆なので、それと合わせるのはもちろん抹茶しかありません。

香川限定の47JIMOTOフラペチーノ
香川限定の47JIMOTOフラペチーノ

この抹茶ですが、ホワイトチョコレート風味のシロップを混ぜ合わせたソースだそうです。

で、気になるお味ですが、ストレートにおいしい!

ぶっちゃけですが、和三盆とコラボして美味しくないスイーツなんてないです!

抹茶の苦味も感じられず、基本的にはバニラ+和三盆の自然な甘みを楽しめます。

バニラの中に入っている和三盆の「粉」の感触が独特でおもしろいです。

きめ細かな粉なので、まったくジャリジャリせず、舌心地がイイですし。

ネーミングの「しぃまい」とは?

このフラペチーノのネーミングの「和三盆 抹茶にしぃまい」が気になりますよね。

「しぃまい」というのは、「〜にしてみなよ」という讃岐弁(香川県の方言)です。

つまり、この「和三盆 抹茶にしぃまい」というのは、「トライしてみなよ」というポジティブな呼びかけから来ています。

わたしが行った時間帯はかなり空いていたので、こんなふうに文字を書いてくれました!

文字を入れてくれた!
文字を入れてくれた!

「抹茶にしぃまい」+かわいい顔のイラストがありますね。

でも、通常時や混んでいるときはやってもらえないはずなので期待しないように!!

【参考】ほかの都道府県のフラペチーノ

というわけで、香川県限定の「47 JIMOTOフラペチーノ」を紹介しました。

和三盆がたっぷり載っている
和三盆がたっぷり載っている

でも、香川県以外の都道府県のフラペチーノも気になりますよね(笑)。

わたしのブロガー友達たちも紹介しているので、ほかの都道府県の記事はこちらからチェックしてみてください。

47 JIMOTOフラペチーノの記事紹介
栃木県 おやナビ!おやま
千葉県 印西とぴっく
岐阜県 びっくり なかつがわ
京都府 ごりらのせなか
広島県 こっちゅうは主夫
福岡県 ジャスミンKYOKOの煩悩百貨店
沖縄県 ジャブログ

ちなみに、今回行ってきたのはゆめタウン丸亀の目の前にあるスターバックス丸亀新田店です。

スターバックス丸亀新田店
スターバックス丸亀新田店

店員さんも超感じがよく、店内の雰囲気いいオススメのお店ですよー!

この記事をシェアして教えてあげよう♪