[香川]回転寿司なら宇多津の「びんび三昧」がイイよ! 刺身のダメな人も満足

びんび三昧
ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

本日は香川県・宇多津町にある回転寿司びんび三昧へ食べ盛りの子ども3名を連れてやってきました!

ウニ

びんび三昧の外観

びんび三昧は坂出と宇多津の間ぐらいにあります。高速バス乗り場の横ですね。

こちらがお店の外観。

びんび三昧の外観

この「びんび」という言葉、なんかおもしろい響きですが、「魚」という意味だそうです。幼児語なのかな?

香川では「びーこ」とか「びっこ」って言うことが多いですが。

「びんび三昧」の入り口のすぐ横には、こんな感じで水槽が置いてあります。

入り口横には水槽が

ん? 水槽というか生け簀っていうの?

子どもたちはこういうの好きですよね。

今日はお腹空いてたので、お店に真っしぐらだったけど(笑)。

生け簀の上には「本日のおすすめ鮮魚」

生け簀の上には「本日のおすすめ鮮魚」を書いてます。

生け簀はこんな感じ。

生け簀の中の魚たち

ちょっと写真にはうまく写らなかったですけど。

では店内に入ります。もちろん完全禁煙ですよー。

店内は完全禁煙

回転寿司と言えば、ここ香川では「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」といった全国チェーンのお店に行く人が多いです。

びんび三昧は地元企業です。少し高いイメージがありますが、美味しいんですよ。

びんび三昧の店内

こちらは待合の場所。

びんび三昧の待合室

今日はあんまり混んでいませんでしたが、週末はめっちゃ混んでいることも。

店内の様子です。

店内の様子

こちらの席は主に注文をする席だそうで、寿司はほぼ流れていませんでした。

寿司屋さんらしい雰囲気がバッチリ出てますね。

いや、高い寿司屋さんとか行ったことないけど(笑)。

こちらの席に座った

では座ります。

あと、お座敷もあるのですが……

お座敷も

こちらは定食を頼む人専用です。

びんび三昧のメニュー

では、びんび三昧のメニューを見ましょう。

びんび三昧のメニュー

お値段はこちら。

びんび三昧の値段

  • 緑 …… 120円
  • 黄 …… 150円
  • ピンク …… 200円
  • 水色 …… 250円
  • 黒 …… 300円
  • 白 …… 380円

こちらがメニューの裏面。

びんび三昧のサイドメニューなど

サイドメニューを書いています。

実はこの「びんび三昧」ですが、定食も豊富です。

びんび三昧の定食

そばとかうどんの定食なら650円から食べられます。

あ、そうそう。机の上には……

なんとおしぼりが!

おお! おしぼりや!!

回転寿司屋さんでおしぼりのところは初めてな気がします。普通はウォッシュティッシュみたいなやつですよね。

注文ですが、主にはタッチパネルでやります。

注文は主にタッチパネルで

板前さんが、目の前で握っているカウンターもありますが、そちらは声をかければ手渡しでくれます。

子どもは回転寿司の方が好きなのでこちらに来ましたが、大人だけのときはそっちをオススメ。

とりあえず汁物を

というわけで、とりあえず……

きつねうどん

うどん を(笑)!

きつねうどんは「うどん」という名称で注文できます。240円でした。

麺は珍しい細麺です。

こちらは肉うどん

380円で肉もしっかり入っています。じゃっかん固めでしたが、安いので文句言えません。

こちらはあさり汁 150円

あさり汁

こちらのあさりですが、弾力があり美味しかったです。安いのにたくさん入っていてオススメ。

あと、こちらの「げそ唐揚げ 200円」もかなりオススメです。

げその唐揚げ

非公式なのかもしれませんが、お店の人にマヨネーズをかけてもらうように頼むとかけてくれます。

これがめっちゃ美味しいです。

握り寿司

では握り寿司です。実はわたしは基本的に生魚は苦手なので、ほとんどがパートナーと子ども達の感想です。

こういうとき家族がいるのは助かりますね(笑)。わたしだけで行って書いてしまうと、めっちゃ偏ったレビューになりますよ。

まずは「にぎりたまご 150円」からスタートします。

にぎりたまご

これが、大きくて出汁いりで美味しい!

あまえび 150円。

あまエビ

ぷるっとした食感で、ヌルッとしたイカのような感じ?

娘はイカが好きなので、たぶん「ぬるっとした」は褒め言葉なのでしょう……。

サーモンマヨネーズ 120円。

サーモンマヨネーズ

めっちゃ美味しかった! マヨネーズが乗っていて、サーモンによく合う! サーモンが柔らかくて「寿司」って感じ?

これはかなり絶賛していました。120円なので家計的にもめっちゃ助かります(笑)。

同じ値段120円ですが、「焼きとろサーモン」。

焼きとろサーモン

これ、安いのにめっちゃおいしかったでー!

そんなに焼いている感はないですが、皮に焦げ目が入って、個人的にもふつうのサーモンより美味しそうに見えます。

こっちはちょっとパワーアップして150円トラウトサーモンのフレッシュアボカド握り

トラウトサーモンのフレッシュアボカド握り

これは、刺身が苦手なわたしでも美味しくいただけます!

これだけ玉ねぎが乗って、アボカドとマヨネーズがついていたら生魚も全然気になりませんよー!

さらにパワーアップしたサーモンがこちらの200円の「サーモンチーズ焼」!

サーモンチーズ焼

こいつぁ!! 超おいしい! マヨネーズたっぷりなので嫌いな方はいそうですが。

活〆オリーブはまち(小切り)150円。

オリーブハマチ

けっこうフツーだったかな……。

ロコ貝 150円。

ロコ貝

これは硬めで美味しかったです! くさみもなかったよ!

びんび三昧でゴリ押しの「するめいか珍味風 120円」。

するめいか珍味風

これは美味しいです! 唐辛子がまぶしてあって、マヨネーズとの組み合わせがたまらん!

120円の「揚げなす」。

揚げなす

じゃっかん皮が固めでした。こんなもんかな?

えび 150円。

えびの握り寿司

エビは甘くて美味しかった!

そして、さっきのエビの大きいやつ! 大エビ 300円!!

大きいエビの握り寿司

ワサビが入っててちょっとからかったけど、美味しかったよ。

っていうか、これわたしが食べたかったんだけど、取られた(笑)。

さっきのエビと大エビの大きさを比べてみたよ。

エビと大エビの大きさを比べてみた

かなり大きさが違いますね。値段が2倍だけあるな。

こちらもリッチに300円の「本数の子」です。

本数の子

ネタが大きい!! もっとカリカリっとしたのを想像してたけど、柔らかかったかな?

リッチなのが続くよ! 生ほたて貝柱 300円

生ほたて貝柱

まあまあ美味しかった!

感想はそんだけ?(笑)

さらにリッチな380円の「たいらぎ貝柱」!!

たいらぎ貝柱

このお皿はなかなか見られませんよー。この1皿が380円か……。すげぇ……。

気になる感想は?!

おいしいー!! ぷりっとした食感と甘さが最高!!

これは「おいしい!」とむちゃくちゃ連呼していました。

300円の貝柱と380円でこんなに感想に差があるのなら、80円プラスして高いやつ食べる価値がありそうです。

まぁ、値段的には1個までにしてほしいですけど!(笑)

軍艦巻き

お次は軍艦巻きで食べたもの。

小盛りいくら 150円。

小盛りいくら

味が濃くて、ねばってて、本物のイクラって感じだった! 美味しい。

美味しかったよ♪

特選盛りいくら 300円

特選盛りいくら

ちょっとイクラが多すぎて、醤油の味が濃かったかな……。

特選盛りいくらはイクラぎっしり

これはたしかにイクラがぎっしり!

小盛りいくらとくらべてみると……

イクラの量が倍ですね。

そしてパートナーが大絶賛した特選生ウニ 380円。高けぇ!!

ウニは甘かった! コクがあってむちゃくちゃ美味しかった!! 今まで食べた中で一番美味しかったよ!

……ということです。ちょっと高いですが、これは試す価値がありますね!

巻き寿司

今度は巻き寿司です。

子どもが大好き、エビフライ巻から。150円です。

えびフライ巻

マヨネーズがたっぷりでおいしかった!

エビフライの感想ではありませんが、美味しかったのでいいかな(笑)。

そして、150円の鉄火巻。

鉄火巻

いやー、よくよく考えるとうちの子、こんなものを食べられるようになったんですねー。

以前はサーモンとイクラだけだったのに。

手巻き寿司

えびアボガド手巻 200円。

エビアボガド手巻

これは超美味しい!! アボカドも熟してちょうど美味しいやつだったし、生がダメな人にゴリ押しします。このボリュームで200円とか最高すぎです!!

紅子いくら手巻 250円。

いくらの手巻

ふつうの寿司のイクラより、ねばっとしてて、味が濃くて美味しかった!

イクラがいっぱいで美味しかったよ!

いくらの手巻きにはいくらがたくさん!

これもイクラがぎっしりですね! さっきの特選盛りいくらよりもご飯の量が多いので、醤油も薄まってこっちの方がオススメのようです。

ごちゃまぜ手巻 150円(たぶん)。

ごちゃまぜ手巻き

これ、そんなに期待してなかったのですが超美味しいです! 中に入っているのはツナ、カニかまぼこ、コーンとマヨネーズでかなりよかった!!

デザート

そして、デザートです。

マンゴーサンデー(300円)。

マンゴーサンデー

こちらは、ソフトクリーム(桃味)。

桃のソフトクリーム

わー! もう1個食べたい!!

いや、やめて……。

アフォガード300円。バニラアイスの上に温かいコーヒーをかける食べ物です。

アフォガード

初めて食べましたがおいしかった!

コーヒーの苦味とバニラの甘さでちょうどいい感じの味になるという、抹茶+和菓子系の美味しさですね。

お持ち帰りもできます

びんび三昧はお持ち帰りも出来ます。

びんび三昧のお持ち帰り1

お持ち帰りの値段

  • 特選上にぎり 1,500円(1人前)
  • 上にぎり 1,130円(1人前)
  • 特選上にぎり 6,000円(4人前)
  • 上にぎり 4,520円(4人前)

びんび三昧のお持ち帰り2

お持ち帰りの値段2

  • きんしサラダ巻 480円(1本)
  • あげまき 600円(1本)
  • バラエティ 3,530円(4〜5人前)
  • 盛り合わせ 3,160円(4人前)

というわけで、子どもの感想が多めなので「美味しかった」とかが多いですけど(笑)。

まとめるとオススメは……

びんび三昧のオススメ

  • サーモンマヨネーズ 120円
  • えびアボカド手巻 200円
  • にぎりたまご 150円
  • するめいか珍味風 120円
  • あまえび 150円
  • 紅子いくら手巻 250円
  • ごちゃまぜ手巻 150円
  • 特選生うに 380円
  • あさり汁 150円
  • げそ唐揚げ 200円

……です!

うちの家族5人でガッツリ食べましたが、いつ食べに言っても7,700円ぐらいです(この記事の内容は複数回のがごっちゃになっていますよ!)。

高い寿司も気にせず食べたのでもっと高いイメージでしたが思っていたよりも安い。

住所
香川県綾歌郡宇多津町東分1660-4
電話
0877412525
営業時間
11:00 ~ 21:00
定休日
年中無休
備考
クレジットカード可(JCB、AMEX、VISA、MASTER、Diners)
この記事をシェアして教えてあげよう♪