「しょうゆうどん」を家で楽しむならマルオの「うま味しょうゆ」があれば幸せになれる!

マルオこいくちうま味しょうゆ
ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

こんにちは! ヨス(プロフィールはこちら)です。

香川県には「しょうゆうどん」というメニューがあります。

「え? うどんに醤油をかけるだけでしょ?」と言われそうですが、実は「ただの醤油」ではおいしくありません。

しょうゆうどんにして食べる
しょうゆうどんにして食べる

今回は家で「しょうゆうどん」を食べたいときに大活躍してくれるマルオの「うま味しょうゆ」を紹介します。

マルオの「うま味しょうゆ」

こちらがマルオの「うま味しょうゆ(濃口)」です。

マルオの「うま味しょうゆ(濃口)」
マルオの「うま味しょうゆ(濃口)」

まぁ、一見普通の醤油と同じ感じですよね。

製造は「丸尾醸造所」

マルオ うま味 しょうゆ(こいくち)
マルオ うま味 しょうゆ(こいくち)

このしょうゆを製造しているマルオは、有限会社 丸尾醸造所という会社名で、なんとこんぴらさんのお膝元にあるんですよ。

マルオのホームページ
マルオのホームページ

でもこんぴらさんに行ったことがある方だったら、上のホームページにある写真を見ると「あそこか!」と分かるはずです。そんなすごい立地なんですよ。

うどんと相性の良い「魔法のしょうゆ」!

このマルオのしょうゆですが、ただの醤油じゃなく、いろんな調味料が入っています。

中でも香川県内外に幅広いファンをもつ"マルオうま味しょうゆ"は鰹節やシイタケ、昆布のうま味成分を存分に活かした醤油で、うどんにかけて使うもよし、料理の味付けに使うもよし、どんなお料理に使って戴いても料理の味を引き立たせてくれる、魔法のしょうゆと言っても過言ではありません。

丸尾醸造所 | 昭和三十年創業、老舗粉問屋「岡坂商店」の本場さぬきうどん、うどん粉通販 より引用しました。

そうなんです。うどんとめっちゃ相性が良くて香川でも人気です。

マルオの「うま味しょうゆ」のラベル
マルオの「うま味しょうゆ」のラベル

ラベルには次のように書かれています。

ラベルの記載

  • うどん、そば、そうめん、ひやむぎのつけ汁用
  • 天ぷら、冷奴、湯豆腐のたれ用
  • 蒲焼き、照焼、穴子、焼鳥のたれ用
  • その他、煮物用調味液として又、お漬物などのかけ用として広くご愛用ください

どれも好きな料理ばっか書いていてテンションが上がります。

気になる方もいらっしゃると思うので、原材料を見ると次のとおり。

原材料

アミノ酸液、食塩、脱脂加工大豆、小麦、糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖、ぶどう糖)、みりん、調味料(アミノ酸等)、甘味料(ステビア)、保存料(安息香酸Na)

無添加ではありません。

しょうゆうどんにして食べるよ

まぁ、うんちくはいいから、とりあえず「醤油うどん」にして食べます。

しょうゆうどんにして食べる
しょうゆうどんにして食べる

私はお昼ごはんは週に3日はうどんです。うどんと行っても出不精なのでほとんどが「冷凍うどん」ですけど。

でもね、このマルオのうま味しょうゆのお陰で、冷凍うどんでも大満足の「しょうゆうどん」に変身してくれます。もう楽で美味しくて、最高ですよ。

「よしや」の最強の麺
「よしや」の最強の麺

この上の写真は私のイチオシのよしやのうどんですけど、このお店でも「マルオ うま味しょうゆ」、つまり今回紹介している醤油と同じやつを「しょうゆうどん」に使っているんです。

よしやのうどんはゴリ押ししていますので、香川に来た際にはぜひ。

というわけで、有名なうどん屋さんでも使われている美味しい醤油うどん用のしょうゆです。

ぜひ、ためしてみてくださいね。

この記事をシェアして教えてあげよう♪