Shika(シカ)でランチを食べてスイーツのお土産を買うまでがルーティンです | 高松市国分寺町

Shika
ヨス

執筆者

香川県丸亀市在住。香川で生まれ、育ったブロガー。2013年に始めたブログ「ヨッセンス」は月に100万回読まれるブログに。香川県の楽しいところ、美味しいものを紹介します。著書『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』『読まれる・稼げる ブログ術大全』。

今回は高松市国分寺町にある「Shikaカフェコンディトライ&レスト シカ)」を紹介します。

Shikaは、カフェレストランと洋菓子のお店の両方があります。

ウィーンのカフェをイメージしたお店で素敵ですよ。

1969年創業なので、なんと今年で55年目ということです。

「Shika」の詳細情報

まずは、Shikaの詳細情報をまとめました。

店名カフェコンディトライ&レスト シカ
住所香川県高松市国分寺町新名7-1
電話087-874-3850
営業時間9:00~20:00
(L.O.19:00)
定休日不定休
(WEBサイト、Instagram、Facebook、Xで告知)
駐車場あり
電子マネー・クレジットカードクレジットカード可(VISA/Master/JCB/AMEX/Diners)
Suicaなど交通系電子マネー/楽天Edy/nanaco/WAON/iD/QUICPay
喫煙状況完全禁煙
公式サイトhttps://www.cafeshika.jp/
備考ランチメニューは11:30〜14:00
「カフェコンディトライ&レスト シカ」の詳細情報

「Shika」への行き方(アクセス)・地図

Shikaへの行き方(アクセス)は車がオススメです。

国道11号線沿いにあり、駐車場も広いので行きやすいですよ。

ただし、西讃/中讃から高松に向かう場合は逆の車線になります。高松からの帰りのほうが寄りやすいです。

なお、こちらの看板が目印ですよ。

「Shika」の最寄り駅

Shikaの最寄り駅は国分駅で、徒歩15分ほどで行けます。

「Shika」の混雑状況

Shikaの混雑状況については、平日の昼は混んでいたこともありました。

平日の昼過ぎなら空いています。

「Shika」の外観・内観

今度はShikaの建物や雰囲気を紹介しますね。

「Shika」の外観

Shikaの外観の様子です。

国道11号線からこちらの看板が見えたらShikaですよ。

お店の名前そのまんま「鹿」のイラストですね。

Shikaの建物全体は次のような感じです。

ウィーンのカフェをイメージした建物だそうで、まさにヨーロッパに来たような雰囲気です。

オープンして55年も経っていて、お店に年季が入っていることもあり、本物感があります。

石畳やフラワーポットもいい感じですね。

正面から見ると、階段にこちらのような赤いじゅうたん(みたいなもの)がかかっています。

この赤と白の国旗は、オーストリアの国旗ですよ。

「Shika」の駐車場

Shikaには広い駐車場があります。

11号線沿いですし、車で非常に入りやすい店です。

このように駐車場はかなり広いので「停めるところがない!」という事態にはならないはずです。

「Shika」の入り口付近の様子

Shikaの入り口付近の様子です。

ドアは、手で開けそうな雰囲気ですが自動ドアですよ。

「Shika」には「シカ」がいる?

お店の名前「Shika」にちなんで、本物のシカもいます。

お店の横にある、こんな「動物園」のようなコーナーに行くと……。

本当にシカがいた!!

この立派なツノをもつ看板シカの名前は「こまる」だそうです。かわいい。

「Shika」の中の様子

では、Shikaの中に入りましょう。

「Shika」のスイーツ販売コーナー

Shikaに入ってまず見えるのはこちら。

レストランではなく、コンディトライ(スイーツ)のコーナーです。

地元産のフルーツや希少糖含有シロップを使った、こだわりフルーツケーキなどがあります。

わたしが来たときは、次の写真にある「和三盆ロール」を買って帰ることが多いです。

こちらが和三盆ロールを切ったところ。

和三盆を使っているので、甘すぎずちょうどいい甘さでパクパクと食べられます。

「Shika」の雰囲気

スイーツコーナーの左右にレストランがあります。

こちらは左手側。

左手側の席は「カフェ」という感じで、全体的に大きな窓があり、明るい席です。

こちらは右手側の写真です。

右手側は落ち着いたレストランになっております。客層も年配の人が多い印象です。

55年もの歴史があるため、当然ながら新しくはありません。

でもそもぶん、ヨーロッパにあるカフェのような雰囲気を楽しめますよ。

上を見上げると、こんなシャンデリアが。

素敵だ。

クラシックの生演奏とか聴きたいような雰囲気ですね。

……と思っていたら、本当にグランドピアノがありました!

生演奏もやっているんだと思います。こんな立派なピアノがあるし。

「Shika」のテーブル

Shikaのテーブルはこんな感じです。

テーブルの横には次のような人形が飾ってありました。

「Shika」の料理

では、Shikaの料理を紹介します。

「Shika」のメニュー

まずはShikaのドリンクメニューです。

生のフルーツを使ったフレッシュジュースもいろいろあります。「アサイとベリーのスムージー」なんかもありますね。

豆乳ドリンクもあり、基本的にどれも好みです。

そして、パフェやアイスクリームのメニューも。

抹茶パフェ、マンゴーのパフェ、和三盆パフェまで! 通常のソフトクリームは希少糖入りだそうです。

本格的でどれも美味しそう……。

そして、ティーのメニュー。

アールグレイやダージリンティーだけでなく、季節のフレイバー紅茶もいろいろあります。

個人的には、コーヒーを飲みに寄ったときには「ケーキセット」がおすすめですよ。

そして、魚料理。

肉料理。

スパゲティーのメニュー。

サンドイッチやサラダのメニュー

このように、メニューはドリンクもデザートも含め、かなり幅広いです。

「Shika」のランチメニュー

Shikaのでは11:30〜14:00の間にはランチメニューがあります。

次の4つから選べますよ。

値段(税込)
シカランチ(日替わり)1,430円
ステーキランチ1,980円
パスタランチ(週替わり)1,540円
カフェランチ(週替わり)1,540円
Shikaのランチメニュー

ちなみにわたしは、Shikaではランチメニューを頼むことがほとんどです。

シカランチ(2024年2月13日)

この日の「シカランチ」だった真鯛のポワレ2色のソースです。

味もさながらこの野菜とソースの彩りの美しさよ……。

そして、料理に合ったお皿選びのセンスもすばらしいですね。

この写真を見ながらよだれが出そうです。

ステーキランチ

こちらはステーキランチです。

肉も柔らかく、ソースも美味しかったです。

肉の横にあるのはポテトをフライにしてもの、さやえんどう、パプリカです。

野菜の彩りもいいですし、お皿も美しいですね。

大食らいの人には少し量が少ないかもしれませんが、わたしは大満足でしたよ。

ランチメニューのスープ・サラダ・ライス・ティー

ランチメニューには、スープ、サラダ、ライス、ティー/コーヒーがセットになっています。

こちらはランチメニューのスープ。

このときはコーンスープでした。

ランチメニューのサラダです。

いつも新鮮な野菜で美味しいですよ。

そして、ランチメニューのライスです。

そして、最後にティー/コーヒーです。

これもティーカップのデザインがいいですね。

「Shika」のデザート

ケーキセットで、ザッハトルテを頼みました。

生クリームをつけるかどうかは選べますよ。

チョコレートの生地にチョコレートのコーティングがされていて、チョコ好きにはたまらないケーキです。

そして、このお皿もめちゃくちゃ美しいじゃないですか……。

ザッハトルテは、オーストリアのウィーン発祥のチョコレートケーキです。内側にはジャム(アプリコット?)も入っています。

トイレもきれい

最後にトイレのきれいさにも触れさせてください。

明るくて芳香剤の香りもよく、きれいでしたよ。

まとめ

さて今回は「Shika」に行ってきました。

実はわたしが母を丸亀→高松の病院に連れて行くときは、必ずShikaに行っています。

落ち着いた雰囲気もいいですし、料理も美味しく、お土産のスイーツも買えるので、高松からの帰りにはぜひ立ち寄ってみてください。

この記事をシェアして教えてあげよう♪